2017年04月04日

さくら【No.097_100/ノンジャンル】

第33回は、今まで手をつけていなかった
「ノンジャンル」にスポットライトをあててみます。

春らしく「さくら」をテーマに、色々と調べてみます。


Q:097
Jリーグに加盟しているサッカーチームの隠語で、「桜」といえば、どこのチーム?


Q:098
「桜の花が咲くと人々は酒をぶらさげたり団子をたべて花の下を歩いて」……という冒頭で始まる、坂口 安吾(さかぐち あんご)の小説は『桜の森の"何"の下』?(漢字2文字またはひらがな4文字)


Q:099
「桜」、「さくら」、「SAKURA」。
このうち、ヒップホップバンド・ケツメイシがリリースしたシングルは?


Q:100
アメリカ・カリフォルニア州の州都であるサクラメントの名前の由来は、日本の「桜」からきている。○か×か。

↓答は下へスクロール↓





















A:097
【答】セレッソ大阪

「セレッソ」はスペイン語で「桜」を意味することからきているようです。
他のJリーグチームの隠語で、主なものを以下にまとめます。
隠語チーム名由来など
ガンバ大阪「ガンバ」はイタリア語で「脚」
浦和レッドダイヤモンズクラブチームのシンボルカラーが赤色
東京ヴェルディ1969「ヴェルディ」はポルトガル語で「緑」
ロアッソ熊本馬をモチーフにしたマスコットキャラクター「ロアッソくん」
ヴィッセル神戸牛をモチーフにしたマスコットキャラクター「モーヴィ」
栗鼠(りす)大宮アルディージャりすをモチーフにしたマスコットキャラクター「アルディ」と「ミーヤ」
瓦斯(ガス)FC東京チームの前身「東京ガス」
みかか大宮アルディージャチームの前身「NTT関東サッカー部」のNTTをキーボードでかな入力すると「みかか」



A:098
【答】『(桜の森の)満開(の下)』((さくらのもりの)まんかい(のした))

他に「さくら」の名前がつく文学作品として
以下のものがあります。

『櫻の木の下には』:
梶井 基次郎(かじい もとじろう)著。
冒頭部分にある
「櫻の木の下には屍体(したい)が埋まってゐる! 」の
一文も有名といわれています。

『桜守』(さくらもり):
水上 勉(みずかみ つとむ)著。
桜を愛し続けて一生を終えた庭師の姿を描いたストーリーです。


A:099
【答】さくら

表記の違いだけでも、かなりの数になります。
例によって表にまとめてみます。


題名アーティスト・グループ名
さくらケツメイシ、森山 直太朗(もりやま なおたろう)、CAPSULE(カプセル)、グループ魂
コブクロ、長渕 剛(ながぶち つよし)、河口 恭吾(かわぐち きょうご)、川本 真琴(かわもと まこと)、FUNKY MONKEY BABYS
SAKURAいきものがかり、清木場 俊介(きよきば しゅんすけ)、MONKEY MAJIK
Sakura嵐、レミオロメン、175R(イナゴライダー)


A:100
【答】×

スペイン語で、神の恵みを目に見える形に表すキリスト教の儀式「秘跡」のことを
「サクラメント」と呼ぶことが由来です。
ちなみに、スペイン語で「桜」のことを「セレッソ」と呼びます
(詳細は先のA:097に記載済です。)

さらにちなみに、州都サクラメントは
「カメリア キャピタル」(つばきの都)とも呼ばれていて、
つばきが街の収入源の一つともなっているそうです。



今回は、ここまでです。
posted by 似非硬派 at 18:08| 東京 ☀| Comment(0) | ノンジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。